星雲や星団用にED81SⅡ鏡筒を使用している。
ED81SⅡにED用レデューサーをつけてCMOSカメラにつなげている。
しかし、光害カットフィルターをつけたい。。
Vixen 天体望遠鏡用アクセサリー 補正レンズ レデューサーAX103S(APS-C用) 37228-7 新品価格 |
現状だとED用レデューサーに単焦点アダプターとTリングを取り付けてカメラを取り付けている。
そのため、光害カットフィルターのつける場所が見当たらない。
ちなみにアイダスLPS-D1 汎用光害カットフィルター 48㎜はもともと使用しており、
フリップミラーに取り付けていた。
アイベルさんには、ED用レデューサーに52㎜フィルターをつけられるリングをつけた商品がある。
23000円くらい。
後は、52㎜の光害カットフィルターを購入すると取り付けられることが分かった。
合わせて43000円くらいか。。
アイベルさんに問い合わせたところ、リングのみの販売はしておらず、レデューサーを持っている場合は、
一度、アイベルさんに郵送し、接着処理を行ってくれるらしい。
それだと、送料込みで8000円くらいになる。
確かにすでにレデューサー持っているのにもう一個買うのもな。。
そういえば、CMOSカメラ側になにか切り口はないものかな?
レデューサーと直接つなぐ場合、キャノンのレンズを取り付けるアダプターを使用して取り付ける。
望遠鏡取り付け側に何かネジきり見たいのがあるぞ?
小さい感じだ。。
試しにLPS-D1 48㎜を乗っけてみよう。
ネジにはまりそう。。。回したところ。。。ついた。
おお!これでいくない??
これで、光害カットフィルターをつけてレデューサー使った撮影ができるっぽい!!
買わなくてもよくなった。
0件のコメント