芦ノ湖外輪山の三国山に行ってみたかったので行ってみた。

結論から言うと、つらかった。。長いわりに展望も多くなく、一番良い展望は山伏峠で、近くに道の駅があって、徒歩3分。。車でいいのでは?と思ってしまった。。

芦ノ湖の箱根町港からスタート。

登山道に向かう道に鳥居焼祭りの提灯が出てた。もうすぐなのかな?

早速登山道。旧道を通る。

箱根峠の道の駅。

道の駅の前の道路を渡り登山道に向かう。

旧道の石畳を滑りながら登った後、やっと山道らしくなってきた。

しばらく山を進むと、展望が開けた。駒ヶ岳。

箱根スカイラインと並行して通っている尾根道。

よく晴れてて湖の向かい側もよく見えた。

気持ち良い道に思えた。。

最初だけだった。。すぐ草に覆われて草をラッセルしないといけなくなった。。。地味につらい。。

草をかき分け、どうにか山伏峠到着。道の駅がある。

道の駅から3分の展望台。

この行程で一番の眺望。。駐車場から3分。。もう車できたらいい。。

大きな石が増えてくる。

目的の三国山。。眺望ほぼなし。。ベンチもコケがおおい。。

湖尻峠の少し手前。。

杉が良く整えられている。

水も足りず、足もつって、腰も痛めたけどどうにか湖尻手前についた。。



そらちゃぐ

ど素人だけどアンドロメダ銀河を写真に撮りたい!と思い立ち、かれこれ4年を迎えました。 振り返れば迷走迷走また迷走の日々でした。 そこで、振り返りと備忘録を兼ねてブログにしてみようと思います。 思えば、理系でもない私が夜な夜な天体観測を行うようになるとは思いもしませんでした。 しかも、私の住んでいる横浜ではほとんど星がみえません。 その光害の激しい中でどうにかして天体写真が取れたら素晴らしい!と夢を見て、行ける所まで行ってみよう!と思ってます。 もし、カメラを買ったけど、何か面白い被写体はないかなとか、 星って好きだけど、写真とれたらもっといいけど、どうしたらよいかわからないと思っているお仲間さんがいたら、 励みになるなり、笑い飛ばすなりしてもらえたら幸いです。 共感してもらえれば、なおうれしいなと思います。 だから、写真はどへたくそですが、あえてありのまま、ど素人丸出しで公開していきます。 また、その他の内容も載せていきたいと考えております。 さて、私がなぜアンドロメダ銀河の写真を撮りたいと思ったかといいますと、 たまたまペンタックスK-30を購入し、満月の日に月がとってもきれいで、 撮ってみようと思ったところから始まりました。 そこから、もしいろんな惑星や、星雲をとれたらすごいなと思い、とりあえずの目標としてアンドロメダの撮影を目指してみようと思ったことがきっかけで、 いまだアンドロメダ星雲撮影の夢を追い続けています。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です