奥多摩の御岳山に行ってきた。


ケーブルもあるし、山頂に集落もあるので、散歩くらいの感じかなと思っていたが、

かなりきつかった。。

御嶽駅からバスでケーブルカー下バス停まで移動して、ケーブルカー乗車。らくちん。

知らなかったがレンゲショウマの群生地だった。しかも、ちょうど見ごろだったみたい。

写真を撮りに来てる人がいっぱいいた。

富士峰に早速お社があった。

ここは大木がたくさんあるっぽい。

少し山の中を歩くと、集落にでた。昔小学校だったらしい建物は今はビジターセンターになってる様子。

集落内にも大きな木がたくさん。

武蔵御岳神社。大きな神社で、宿泊施設もたくさんあった。山の中なのに。

神社から御岳山山頂へ向かう道もきれい。

山頂はそれほどでもなかったけど、長尾平からは見晴らしもいい。ヘリの発着場もあった。

長尾平から奥の院に向かう道。やっぱり整備されてて歩きやすい。

とおもってたら、本格的に山になってきた。

おや?鎖場も出てきた。

奥の院到着。。全然楽じゃなかった。

奥の院からさらに鍋割山に向かおうと思い、奥の院の一番上に向かったが、岩場、鎖場があり、かなり急で、鍋割山に向かうために一度下らないといけない。。うん、無理だ。やめよう。

ということでロックガーデンに向かうことにする。

岩とコケがきれいだった。

渓流沿いを歩く。気持ちがいい。

綾広の滝。

ここら辺は木の雰囲気も違ってきてる。

コケと渓流がとてもいい雰囲気。

急な鉄階段と鎖場を200Mくらい下って七代の滝に到着。

この後また200Mくらい登らないといけないんだよね。。

ここからが途中水が尽きて、体力尽きてほんとにきつかった。。なめてた。。



そらちゃぐ

ど素人だけどアンドロメダ銀河を写真に撮りたい!と思い立ち、かれこれ4年を迎えました。 振り返れば迷走迷走また迷走の日々でした。 そこで、振り返りと備忘録を兼ねてブログにしてみようと思います。 思えば、理系でもない私が夜な夜な天体観測を行うようになるとは思いもしませんでした。 しかも、私の住んでいる横浜ではほとんど星がみえません。 その光害の激しい中でどうにかして天体写真が取れたら素晴らしい!と夢を見て、行ける所まで行ってみよう!と思ってます。 もし、カメラを買ったけど、何か面白い被写体はないかなとか、 星って好きだけど、写真とれたらもっといいけど、どうしたらよいかわからないと思っているお仲間さんがいたら、 励みになるなり、笑い飛ばすなりしてもらえたら幸いです。 共感してもらえれば、なおうれしいなと思います。 だから、写真はどへたくそですが、あえてありのまま、ど素人丸出しで公開していきます。 また、その他の内容も載せていきたいと考えております。 さて、私がなぜアンドロメダ銀河の写真を撮りたいと思ったかといいますと、 たまたまペンタックスK-30を購入し、満月の日に月がとってもきれいで、 撮ってみようと思ったところから始まりました。 そこから、もしいろんな惑星や、星雲をとれたらすごいなと思い、とりあえずの目標としてアンドロメダの撮影を目指してみようと思ったことがきっかけで、 いまだアンドロメダ星雲撮影の夢を追い続けています。

0件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です